D・I・Y日和♪

2014年9月22日

私、もみが起業して、自宅でおうちショップを営んでいたころから親子で通ってくださっていた志木市のOさん。

決して近い距離じゃないのにある日は自転車で、ある日は徒歩でお散歩がてら遊びに来てくださってました。

 

ちょこちょこ自分でできる範囲で・・・とダウンライトの照明器具をペンダントライトに変えたり、家具を塗装したり取っ手を変えたり。

そして、今回はお嬢さんのお部屋を和室から洋室へリフォームして、LDKも漆喰塗りしたい!とご依頼がありました。

 

プロがやったほうが良いところは任せていただいて、どうせなら壁、一緒に塗りますか?とお誘いしたらとても喜んでいただき、奥様と娘さんのKちゃんも一緒に漆喰を塗ることになりました!

まずはフローリングの下地作り

無垢のパインフローリングを敷き、アンティーク風の塗装を自然塗料で調合しました。

無垢のパインフローリングを敷き、アンティーク風の塗装を自然塗料で調合しました。

床の工事はホームスパイスですが、写真に写っている建具は元は障子。奥様が試行錯誤して洋風建具にリメイク♪

1面だけアクセントに塗装の壁を。ホームスパイスの新事務所を見ていただいてとても気に入っていただいたたまご色。

1面だけアクセントに塗装の壁を。ホームスパイスの新事務所を見ていただいてとても気に入っていただいたたまご色。

塗装はちょっと自信ない・・・ということで、ホームスパイスで施工しました。

たまご色です!

たまご色です!

 

クロスの上に漆喰を塗るために下地作り。

クロスの上に漆喰を塗るために下地作り。

漆喰の下地作りは初めてだと少し難しいので、ホームスパイスで施工。

この下地作りをしないと、数年で漆喰が剥がれてきます(*_*)

DIYで漆喰塗りをしたい方は、「クロスの上にそのまま塗れる」と記載された材料でも、下地作りをしたほうが長持ちしますよ(*^-^*)

 

DIY 漆喰塗り

まずはあまり目立たないところで練習。Kちゃんも真剣

 

DIY漆喰塗り。だんだん上手になってきました!

DIY漆喰塗り。だんだん上手になってきました!

Kちゃんは手から顔から白くなりながら頑張ってましたね(;^ω^)

そしてみんなで漆喰リフォーム完成!

リフォームには良い季節で、暑くもなく寒くもなく、乾きも早くてとても良い施工日和、D・I・Y日和でした♪

 

施工中に奥様のDIYの数々を写メ撮らせてもらいました!

手作りのカーテン。ガーゼ素材が優しい、デザインも素敵でした。

手作りのカーテン。ガーゼ素材が優しい、デザインも素敵でした。

小物使い、見た目が好きじゃないものには手作りで布をかける、木で覆うなど、アイデア満載です。

小物使い、見た目が好きじゃないものには手作りで布をかける、木で覆うなど、アイデア満載です。

 

キッチンも下駄箱も、家具も塗装塗装!塗装した後は取っ手を変えたり、サイズが合わないものは建築資材を使って可愛くリメイク。

キッチンも下駄箱も、家具も塗装塗装!塗装した後は取っ手を変えたり、サイズが合わないものは建築資材を使って可愛くリメイク。

 

 

 

 

Oさんは3人の子育てに、お仕事も毎日こなされて、家の中もとっても片付いていてとても感心しましたぁ・・・。

そんな忙しい中、ご自分の好きを少しづつ叶えていく、とても楽しそうでした。

同じく娘さんもインテリア大好きで、一緒に好き!を取り入れたお家づくり、これからも楽しんでほしいデス♡

漆喰とトトロ

もみが気に入ってしまったトトロのぬいぐるみ。 漆喰をバックに記念写真(*^-^*)

アンティークその他入荷情報

先週、アンティークや布ものが沢山入荷しました!

 

 

アンティーク 一点もの

アンティーク 一点ものステンドグラス

 

 

アンティーク

アンティーク一点もの ステンドグラス

 

 

アンティークのプリンタトレイ

アンティークのプリンタトレイ

 

 

キッチン アンティーク

おろし金のアンティーク

 

 

アンティーク パイレックス

アンティーク パイレックス 付属の紙が可愛い♪

 

 

レトロ模様のフリークロスが沢山入荷しました。

レトロ模様のフリークロスが沢山入荷しました。

久しぶりの顔合わせ

2014年9月18日

私が起業してから参加させてもらっている通称AHOAHO会(;^ω^)

AHOな話を交えながら、家づくりを考える全国から集まる工務店経営者さんとの交流会です。

 

呑むとAHOな話が盛り上がるので、いつしかAHOAHO会と命名されました(^^;

 

今回はホームスパイスの新事務所と施工物件を見学するというスケジュールで、茨城、千葉、静岡、そして私が師匠と仰ぐ高知の工務店の社長が来社してくださいました!

 

 

まずは新事務所に招き、今回の新事務所工事の説明をしたあと沢山アンティークをご購入いただき(*^-^*)

091801

施工物件巡り!

 

091802

 

まずは川越のブーランジュリュネットさん。

091803

見学よりみんな美味しいパンにかぶりつき(;^ω^)

大崎社長、ごちそうさまでした。

 

そして鶴瀬のラムズイヤーさんへ!

091804

 

参加してくださった工務店さんは新築工事がメインなので、ホームスパイス仕様の店舗が珍しくてオーナーに色々質問攻め。

丁寧に答えてくださったオーナーさん、ありがとうございました!

 

最後に3552食堂を見学して、そのままお食事タイム。

 

091805

夜の雰囲気を味わいながら美味しいお酒とお食事を堪能してもらいました。

 

協力してくださったリュネットさん、ラムズイヤーさん、3552食堂さん、ありがとうございました。

 

そしてお集まりくださった茨城のプラスハウスさん、千葉のオンリーユーホームの皆さん、静岡のクローバーハウスさん、高知のタイセイホームの大崎社長ありがとうございました。

そして、企画してくれたKobiさんありがとうございます!

今回参加できなかった長野の国寿工務店さん、ぜひまたの機会にお越しくださいね。

初めてホームスパイスのスタッフも会に参加しましたが、会の命名の意味が分かったようです(^^;

でもAHOなことばかりでないこともよくよく理解したようで、参加された方を絶賛していました。

良い仲間と繋がれていることが、私の元気の源の一つだということをまた実感した一日でした・・・。

がんばるお父さん

2014年9月15日

中古を買ってナチュラルリフォーム着工予定のFさん。

自分でできることはなんでもやる!と、打ち合わせ当初からご主人様は、施工対象外の部屋をコツコツDIYリフォームを実行されています。

器用なご主人様はフローリングを貼った経験があるそうで、すでに息子君のお部屋の畳を撤去してフローリングを貼り終わられていました。

そして初めての経験の漆喰塗りは、下地作りから一人でコツコツ進められ、3連休中にご家族で仕上げの漆喰塗りを。

下地作は結構大変な仕事で、家族が仕上げの漆喰塗りを楽しめるようにお父さんは頑張ってくれましたよ。

 

当日はこの部屋の主の息子君は部活で不在(;^ω^)のため、お父さん、お母さん、そして可愛い妹ちゃんで塗りましたよ!

 

 

漆喰 DIY

漆喰塗り ご家族でDIY!

みんな真剣そのもの。初めてなのに上手に塗れました!

来週から本工事が始まります。

 

本工事の最後にまた皆さんの出番があります。

Fさん、へこたれず頑張りましょう!(^^)!

さすが職人さん

2014年9月8日

川越市 新河岸駅が最寄り駅のとっても美味しいパン屋さんがあります。

いろんなイベントにも参加されますが、その時は即完売してしまうほど人気店です。

ブーランジェリュネットさん

まだ肌寒い時期に店舗リニューアルのご相談を受けました。

 

さすがパン職人さんですから、いままでもコツコツDIYで手を加えられていました。

もうちょっとどうにかしたい・・・アドバイスをもらいたいとこのことでしたので、カラーの選定等々をアドバイスさせていただき、DIY施工が難しいところだけホームスパイスで請け負いました。

リュネットさん

アドバイスどおり、サッシがワーゲンバスと同じ色に塗装してありました。カッコいい( *´艸`)

 

8月にホームスパイスが化粧梁と電気工事を施工、その後またご自分で漆喰塗りなどを進められて、先日お邪魔した時は家具の塗装以外は完成されていました!

 

リュネットさん店内リュネットさん店内

 

まだ床を塗装など、色々挑戦したいそうです。

素敵な店づくりと、美味しいパン、期待しています!