マンションリノベーション始まりました

2014年11月28日

先週より、築20年のマンションリノベーションを着工しました。

 

IMG_1967_R

対面カウンターに棚を取り付けたり、和室をフローリングにしたり、ウォークインクロークを造ったりと工夫されてお住まいでした。

 

解体で出る産廃の量はこれでもか・・・というくらいあります。

解体で出る産廃の量はこれでもか・・・というくらいあります。

 

活かせるところ以外は全て撤去しました。

活かせるところ以外は全て撤去しました。

 

お施主様の奥様は雑貨&アンティークが大好き!

新築でマンションを購入されてから20年が経過し、水廻り設備に限界を感じられていました。

 

どうせ新しくするなら、大好きな雑貨&アンティークの映える、白を基調とした大人ナチュラルカントリーの内装にしたいとご相談を請けました。

そして奥様の強い希望が憧れのオープンキッチン。

 

ご家族の願いを叶え、長く安心して暮らしていただけるように、間仕切りや天井、配管も一新する大規模リノベーション工事となります。

かごと帽子 ときどき雑貨 『KIKONO』移転オープンのお知らせ

川越 蔵造りの街の一角に素敵な雑貨屋さんがオープンします!

かごと帽子 ときどき雑貨 『KIKONO』 さん

平成26年11月30日(日)11:00~

移転先でのオープンです。

詳しくはKIKONOさんのブログで確認してみてくださいね。

ホームスパイスが改装工事を行いました(一部お施主様と有志の方でのDIYです)

準備の様子・・・

店主のお子さんKくんがお手伝い(*^^*)

店主のお子さんKくんがお手伝い(*^^*)

 

DIY漆喰塗り♪

2014年11月21日

報告がだいぶ遅れてしまいましたが、先週 川越に今月末オープン予定のかごと帽子ときどき雑貨屋「KIKONO」さんの壁の仕上げ工事を行いました。

・・・と言ってもホームスパイスは指導のみで、漆喰はお客様が自ら施工!

 

前の週は塗装をDIYで、その後、知り合いの方が床の工事を完了されてから、仕上げはまたまた店主ファミリーとお友達。DIY漆喰塗りです!

今回のお手伝いはご近所のガラス工房の奥様と、塗装に続き幼稚園つながりのお友達Sさん。そして店主ファミリーです。

 

ガラス工房の奥様はご自宅を新築された際、一人で家じゅうの壁の漆喰を塗られたそうです。

ただ、その時は養生の方法、塗り方等々何もわからず、だれも教えてくれなくて楽しかった思い出は無かったそうですが、今回は納得しながらの作業でとても楽しい!とおっしゃってました(*^-^*)

ガラス工房の奥様。上手に手早く作業されています。

ガラス工房の奥様。上手に手早く作業されています。

狭いところは任せろ!とSさん。頼りになる助っ人です作業後にお話しさせてもらったら、実は構造建築のエキスパート建築士さんでした!伝統建築の補強工事なども携わってらっしゃいます。

2週連続の助っ人Sさん。頼りになります(*^-^*)作業後にお話しさせてもらったら、実は構造建築のエキスパート建築士さんでした!伝統建築の補強工事なども携わってらっしゃいます。

皆さん黙々と作業されています。

皆さん黙々と作業されています。コツをつかむと塗り壁作業は楽しくなるんです。

 

KIKONOさん、旦那さん、お友達の皆さん、お疲れ様でした。

 

天井、アクセント壁、漆喰の壁の色のトーンが良い感じに仕上がりました。

 

 

IMG_1926_RR

 

あとは器具付け工事。什器を設置すれば開店準備となります(*^-^*)

店頭に飾る植栽はすでにラムズイヤーさんで準備してあります!カッコいい珍しいユーカリを入れた寄せ植えです。

開店が楽しみです( *´艸`)

 

羊フェスティバルありがとうございました!

2014年11月19日

11月16日(日)に参加させていただいたラムズイヤー7周年「羊フェスティバル」

沢山のご来店ありがとうございました!

オープン前から沢山の方が列を作ってお待ちしてくださってました。

オープン前から沢山の方が列を作ってお待ちしてくださってました。

 

IMG_1929_R

ラムズのスタッフ、出店者の皆さんが準備中

IMG_1930_R

お花の右横に、にゃんこ先生発見!にゃんとにゃくキッチンさん、この日は他のイベントが重なったため、にゃんこ先生が手作り石鹸を売ることになりました。

IMG_1937_R

ホームスパイスのホームページを作ってくださったグッドネスカンパニーさん!朝早くから終了~片づけまでお手伝いに来てくださってました。Iさん、Mさん お疲れ様でした!

私も愛用している革小物作家のてふかさん。準備中におしゃべりしすぎてしまいました。スミマセン(^^;

私も愛用している革小物作家のてふかさん。準備中におしゃべりしすぎてしまいました。スミマセン(^^;

毎回美味しいパンと、イベント特製カレーを提供してくれるリュネットさん♪

毎回美味しいパンと、イベント特製カレーを提供してくれるリュネットさん♪

戸田の野の花屋さんとshibakenさん。ラムズさんの仲良しのお花屋さんです。

戸田の野の花屋さんとshibakenさん。ラムズさんの仲良しのお花屋さんです。

他にもアンティークのクードボルさんや朝霞の素敵なカフェ うららかさん(ごめんなさい、写真が取れてませんでした)などなど盛りだくさんのイベント。

ホームスパイスは1日出張所ということで、雑貨販売の他に、リフォーム相談会も開催しました!

 

ラムズイヤーオープン以来、手つかずだったこの空間、今回ラムズの三浦さんと私の思いつきで急きょこの空間が完成しました!

ラムズイヤーオープン以来、手つかずだったこの空間、今回ラムズの三浦さんと私の思いつきで急きょこの空間が完成しました!

IMG_1945_R

ラムズイヤーの素敵なリースを飾るために急きょ製作したリース台は、即完売となりました。ありがとうございます。 追加注文をお願いされましたが、今回の金額でのご提供は改めて製作するのは難しく・・・ また次のイベントの際にはご提供できたら・・・と考えております。

イベント終了後はラムズのお花と雑貨で素敵になっていました。

イベント終了後はラムズのお花と雑貨で素敵になっていましたよ。

 

お客様もそうですが、友人も沢山来てくれました!一人で出店していたため、友人に店番を突如任せて休憩取らせてもらいました(^^;

リフォーム相談も沢山お越しくださってありがとうこざいました。

ホームスパイスさんはお忙しいから・・・と遠慮されている方も多く、お気遣いありがとうございます!

ちょっとしたことだから申し訳ない、いつでも良いですからと、皆さん優しいお言葉ありがとうございます。

でも遠慮しないでくださいね。ご希望ならば全力で頑張るのがホームスパイスです(*^-^*)

 

そんなお言葉をもらいながら、合間にはリュネットさんのパンをほおばり、シバケンさんのクッキーをムシャムシャ、ウララカさんのコーヒーをおかわりして、一日楽しませてもらいました!

IMG_1950_R

私の座っていた場所からのアングル。落ち着く空間でした。

 

心のこもったおもてなしを全力で実行しているラムズイヤーの三浦さん、そこに心打たれた方たちが出店されるイベントに、ホームスパイスもご一緒できて光栄でした。

1 / 212