年内終了

2014年12月31日

新座市のマンションリノベーション現場。

Fl

無垢のパインフローリングを貼り終わって、年内の作業は一旦終了です。

 

お掃除して、現場もお正月を迎える準備が出来ました♪

 

kz

ハニカムサーモスクリーン

2014年12月29日

先日リバティとリネンのカーテンを納品したM様邸。

 

ラムズイヤーの羊さんが沢山ならんでました♪ Mさんはラムズさんの大ファンで、Mさんとの出会いもラムズさんでした。

玄関にはラムズイヤーの羊さんが沢山ならんでました♪
Mさんはラムズさんの大ファンで、Mさんとの出会いもラムズさんです。

 

到着が遅れていたハニカムサーモスクリーンを取り付けにお邪魔しました!

ハニカムサーモスクリーンとは・・・

index_ph002

ポリエステル不織布で空気層をつくったプリーツスクリーンです。

断面が蜂の巣(ハニカム)状になっています。

この空気層で断熱、遮熱効果が高く部屋の空気の急激な温度変化を防ぎます。

 

西日が入るので冬場はとても暖かいリビングですが、外との温度差が激しくなり結露しやすい場所です。 作業も汗をかきながらでした。

西日が入るので冬場はとても暖かいリビングですが、外との温度差が激しくなり結露しやすい場所です。
作業も汗をかきながらでした。

 

西日もしっかり遮ってくれるし、和紙のような風合いで、ナチュラル空間にも似合います(*^-^*)

 

取付時には暑いくらいの西日も、取り付け後はしっかり遮っていました。

取付時には暑いくらいの西日も、取り付け後はしっかり遮っていました。

 

っと、田中が取り付けを行っている間、盛はMさんご夫妻とお話ししながら、美味しいお酒までいただいてしまいました( *´艸`)

お客さんのお宅で遠慮もせずお酒をいただく、しょうがない社長だと嘆いていました。こんな社長でスミマセン(;^ω^)

 

薩摩焼の器でいただいた、無農薬栽培の米を使ってできた日本酒「森乃司」はとても美味しかったデス( ^^)  まだ仕事納めではなかったのですが、気分だけ仕事納め(^^;

薩摩焼の器でいただいた、無農薬栽培の米を使ってできた日本酒「森乃司」はとても美味しかったデス( ^^)
まだ仕事納めではなかったのですが、気分だけ仕事納め(^^;

 

Mさん、ありがとうございました!

(ホントにいつも遠慮せず、甘えさせていただいてスミマセン)

マンションリノベーション 間取りを変えます

2014年12月25日

あっという間に年末になってしまいました。

新座市N様邸、築20年のマンションリノベーション工事は新しい間取りに合わせて給排水工事・電気配管工事を終え、木工事進行中です。

 

IMG_2111_R

新しい間仕切り壁下地

 

IMG_2145_R

床の高さが各部屋バラバラだったため、調整しながら床下地を造ります。

 

天井下地も終わりました。

天井下地も終わりました。

 

ユニットバスの施工も終わり、今は無垢のフローリングを貼っている最中です。年内はフローリングを貼り終わって終了になりそうです。

 

Nさんとは下地造作中に毎週ミーティングを行い、細かい仕様を決めていきます。

お仕事終わった後にホームスパイスに通ってくださいました。

寒い中、時には雨の中、Nさんありがとうございます(*^-^*)

 

床の色、ドアの色、ドアノブの形、スイッチの形、ニッチを追加しようか・・・面白い照明を造ろう!洗面やトイレ手洗いのシンクの形や色、水栓、タイルの種類、クッションフロアや壁紙、棚を付ける位置やステンドグラスの窓の開閉方法等々。

そしてオーダーキッチンのワークトップやシンクの種類、収納はどうする?沢山宿題を出してはNさんに悩んでいただいて、ほぼ決まりました!

 

Nさん、現場に栄養ドリンク差し入れありがとうございます(*^^*)

職人さん達に栄養ドリンク飲んで頑張ってもらいます!(^^)!

リバティとリネンのカーテン

2014年12月24日

鶴瀬にお住いのMさん。

お友達のNさんとホームスパイスによく遊びに来てくださいます(*^-^*)

いつも美味しいお土産と楽しいお話をありがとうございます!

 

本日はオーダーされたカーテンを納品にご自宅にお邪魔しました。

 

ホームスパイスではリネンやコットンのカーテンのオーダーを承っておりますが、今回は2つのリネン生地を使ってMさんスペシャルのカーテンを作りました。

 

作ってくださったのはLin et coton(ラン エ コトン)さん!

 

盛の自宅のカフェカーテンなども作っていただいてます(*^^*)

 

ストライプと無地のリネンをストライプ状に。

ストライプと無地のリネンをストライプ状に。

 

ストライプが映えるようにフラットカーテンにしました。 リネンの素材感も素敵♪

ストライプが映えるようにフラットカーテンにしました。
リネンの素材感も素敵♪

 

そして寝室にはリバティーのオーダーカーテン。

 

こちらも柄が素敵なので、フラットカーテンに。 レースはザックリとリネンを使いました。

こちらも柄が素敵なので、フラットカーテンに。
レースはザックリとリネンを使いました。

 

寝室がエレガントになりました(^^♪

 

そしてまたまた美味しいおやつをいただきました。

 

happy merry X'masいちご大福(*^-^*)

happy merry X’masいちご大福(*^-^*)

 

Mさんのお嬢さんのおうちから遊びに来ていたワンちゃんにも歓迎されて、膝の上でジャレてくれました。 可愛いでしょ( *´艸`)

Mさんのお嬢さんのおうちから遊びに来ていたワンちゃんにも歓迎されて、膝の上でジャレてくれました。
可愛いでしょ( *´艸`)

 

Mさん、いつもありがとうございます(^^)

 

おうち改造計画、またゆっくりお話ししましょうね!

 

 

Natural Fさんとコラボ トイレ改装

2014年12月23日

朝霞市を中心にボタニカルステンシル・ミニチュアクラフト作家として活躍されている Natural F のFujiko先生。

Fujiko先生のご自宅は沢山の生徒さんが通われています。

 

そのご自宅のトイレをNatural F さんのイメージで改装しよう!ということで、専門的な工事はホームスパイスで、仕上げはFujiko先生自らという、コラボ改装が実現しました。

 

Before

Before

 

Fujiko先生が施工前に板壁をミルクペイントで塗装をして下さいました。

Fujiko先生が施工前に板壁をミルクペイントで塗装をして下さいました。

トイレを撤去し・・・

トイレを撤去し・・・

IMG_2206_R

Fujiko先生が塗装してくれた板壁を、タンクの後ろに貼り・・・

足場板風のクッションフロアに貼り替え♪

足場板風のクッションフロアに貼り替え♪

トイレ、ウォシュレットを設置。

トイレ、ウォシュレットを設置。

これだけでも充分可愛いトイレ空間になりました。

これだけでも充分可愛いトイレ空間になりました。

 

ここからFujiko先生にバトンタッチ。

後日お邪魔すると・・・

 

壁が漆喰になりました。

天井と壁が漆喰になりました。

 

この日は照明器具とタオルかけを取り替えました。

この日は照明器具とタオルかけを取り替えました。

 

これで終わらないのがNatural Fさん。

 

こちらが更に素敵になります!

 

年明けになりますが、完成後に施工事例のほうにUPします。

 

Fujikoさん、ごちそうさまでした(*^-^*)

 

みんなのお昼ご飯まで準備してくださって、ありがとうございました!

みんなのお昼ご飯まで準備してくださって、ありがとうございました!

1 / 212