スタッフ紹介!

2015年2月28日

先日のブログではホームスパイスと、代表の盛のご紹介をしましたので、本日はスタッフの紹介をしたいと思います。

 

現場管理責任者の田中です。

 

・・・正面向いている写真が無いので現場の様子を。

シャイなので、カメラを向けるとどっか行ってしまいます(^_^;)

 

IMG_2378_R

 

田中は10代のころから腕のいい大工さんだった父上の元で大工修業をし、20代半ばはハウスメーカーで現場管理統括を経験。

器用さを活かして内装や補修技術を学び、30代でリフォーム施工業で独立。

盛が以前、会社員をしていた時にお願いしていた職人さんの手伝いで何度か現場に来てくれていました。

実は、10代~20代の田中のプロフィールは社員になるころ聞きました。すごい経歴!と思いましたが、決して自慢したり驕ったりしないところに感心しました。

 

ホームスパイスの現場に来てもらうと「ホームスパイスのテイストが好き」「ホームスパイスのお客さんは良い人だね」と言っていたのを覚えています。

職人さんといえば直接エンドユーザー相手に仕事することより、大きい会社の下請けをすることも多く、価格はシビアに、工期は短く、結構無茶苦茶なことをさせられることも。

ホームスパイスの要求もきついけど、やりがいがある!と感じていたようです。

 

そこで、法人化するのをきっかけに昨年スカウトして、現場の統括責任者として働いてもらっています。

 

仕事は幾度とお願いしていましたが、新事務所改装の時は本当の田中の実力を知った仕事でした。

IMG_0580_R

築50年越えの事務所は伝統工法で造られた建物でした。

 

IMG_1123_R

補強のための梁や柱の入替、一人でやってのけます。 梁、どうやって上げたの?っと、私の知らない間に作業終了していました。

 

IMG_1315_R

漆喰や珪藻土の壁塗りも慣れたようです。 タイル貼りや塗装壁もがんばってくれました。そしてうまい!

 

本格的に田中がホームスパイスの仲間になってくれる前は、現場でなかなか伝わらないこともあるので現場に入りびたりな毎日を送っていた盛でした。

ホームスパイスの、そしてお客さんの要望・イメージをしっかりキャッチしてくれるので、盛が現場に入りびたりにならなくても現場が進むようになりました。

 

 

ホントに頼りになる仲間です。

 

今後は若い世代を育てていきたいな~と、シャイな男はひそかに野望を抱いているようです(*^^)

 

 

 

 

ホントは住宅が専門です(*^_^*)

2015年2月24日

近頃お会いするお客様や、先日の内覧会へお越しのお客様に

 

「ホームスパイスさんは、住宅も施工されるんですね♪」

「ラムズイヤーや3552食堂が好きでよく通ってます。店舗設計されている方の家づくりを見てみたいと思って♪」

 

というお言葉をいただいてます。

 

皆さんにお答えしているのは

「本来は、住宅が専門なんですよ(*^_^*)」と。驚かれる方もいらっしゃいますが、間違いなく、経験は住宅設計施工のほうが多いですよ♪

 

アメブロ投稿を終了し、ホームページを一新してから、ホームスパイスの生い立ち?と、私、代表の盛のプロフィールを全く公開していないような(^_^;)

 

というわけで、本日のブログはホームスパイスのご紹介デス。

 

「ホームスパイス」と会社名を命名したのは、家づくりをメインとして、お家づくりがもっと楽しくなるような、スパイスの効いた提案をしたいという想いから名づけました!

 

この「スパイス」となるものは、まず雑貨やアンティーク。学生時代から大好きだった盛の趣味の賜物デス。

そして素材としての「スパイス」は、無垢の木や漆喰、珪藻土などの自然素材

盛は建築の世界に飛び込んだとき、会社選びの条件として「自然素材をメインで扱っている会社」限定で就活しました。それだけナチュラルなものが好きなんです。

もう一つの「スパイス」は、盛のアイデア

長年の主婦経験で得た知識と、妄想好き♪なため、相談をいただいたお客様になりきって、間取りやデザインを考えることが、食べること、しゃべることと同じくらい好き♪

 

 

私、代表の盛は設計事務所、住宅メーカー、工務店で住宅を専門に営業・設計・施工管理(現場監督ですね)を経験してきました。

経験はマンションリノベーションが5割、戸建てリフォーム(増改築含む)が3割、新築戸建(軸組み工法のみ)設計が1割、店舗が1割という感じです。

所持資格は 2級建築士・インテリアコーディネーター・キッチンスペシャリスト

住宅に関わる資格だけは一応取得しています。

ビルや商業施設などの大規模な工事には興味ないので、一級建築士は持ってません、取る気もありません(^_^;)

素敵なビルや商業施設を建てる予定のある方は、知り合いを紹介します!

 

そうなんです。好きな仕事をしたい!お客さんと共通で好きと思える仕事がしたくて独立しました。

そして、自分が心底想いを込めて造った店舗、会社員時代はやってません。

 

独立してからは、魂込めて造るような店舗ばかりを施工させていただいて、オーナーさん達との出会いに感謝しています(*^_^*)

 

家づくりも、店づくりも、どれだけ本気でお客様と向かい合ってつくり上げるかが大事だと思っております。

だから住宅専門だ~何てお題にしてしまいましたが、想いを同じく魂入れて造る店づくりは今後もお手伝いさせていただくつもりです。

 

 

 

 

 

てづくり惣菜のお店づくり始まります

2015年2月21日

昨年末に告知しました、ホームスパイスの新しい事業

ちいさなお店コンサルティング

を申し込まれたNさんのお店づくりが図面上ですが、すでに始まっております!

 

Nさんは行動派のパワフルな女性です!

本日もイベント出店されるとか・・・

身体労わってくださいね、Nさん(*^^*)

 

Nさんのお店のFacebookページ、店づくりのブログも始動しています。

ぜひご覧になってくださいね。

 

お店の名前は「小さな台所 153」

新座市馬場に4月下旬オープン予定です。

Facebookページはこちら→★★★

お店づくりのブログはこちら→♪♪♪

内覧会~お引渡し

2015年2月16日

先週の金曜日、土曜日

お施主様のご厚意により、新座市マンションリノベーション内覧会を開催しました。

 

築20年のマンションとは思えないと、ご参加いただいた方からお褒めいただき、参加できなかった方もFacebookでご覧になった方からメッセージを沢山いただきました。ありがとうございます!

 

IMG_2605_R

 

本日クリーニングを終えてお引き渡し。

まずは引っ越しに間に合ってほっとしました(*^-^*)

 

リノベーションのご依頼を請けて半年間、Nさんと沢山打ち合わせしながら造り上げた住まい、完成をご覧になったNさんご家族の喜びが伝わってきて、本当にこの仕事をさせていただいたことに、ただただ感謝します。

 

マンションリノベーションの詳しい内容は、近々「施工事例」のほうにUPしたいと思います。

 

内覧会にお越しくださったMさん、Nさん、差し入れありがとうございました。いつも応援してくださって励みになります(#^.^#)

 

IMG_2615_R

 

Kさん、お気遣いありがとうこざいました!お施主様にもお渡ししましたよ(*^^*)

 

 

明日まで開催です

2015年2月13日

明日、2月14日まで開催します、新座市マンションリノベーション内覧会。

 

白を基調とした大人フレンチカントリーなおうち!

マンションとは思えない仕上がりですよ(*^-^*)

 

一部をご紹介します。

 

image

 

 

image

 

本日ご来場の方に一番人気のトイレ!

image

 

トイレの床に皆さん釘づけ( *´艸`)

 

IMG_2505_R

1 / 212