ノスタルジックなおうち施工終わりました(後編)

2015年6月25日

前編の続きです。

 

本当は施工する㎡数を聞いてビビった盛でした(-_-;)

通常リフォームで施工するより倍以上塗ること、そして天井高が5mあるということ、予算で手伝える日数を伝えた時、全て終わって帰れるのかな・・・と。

でも絶対仕上げて帰るつもりでしたので、夜中作業になってもやり遂げようと。

スタッフの田中も施工に参加するから何とかしてくれるだろうと(^_^;)

 

勢いで請けてしまった遠方出張。

事務所は空にするわけにはいかないから・・・大学生のバイト君にお願いして定期的に事務所に来てもらい防犯対策はバッチリ!

 

IMG_3898_R

木工事が完了した直後。

 

現地についてまたビビり(^_^;)役物(既に取り付いているものや窓枠まで巻き込んで塗るところ)がわんさか!普通に平らに塗るところばかりではありません。

これは施工順番をしっかり考えないと終わらないな・・・と田中もビビりました。

お施主さんをはじめ、工務店の皆さんに説明した後はとにかく夢中で作業していたので、塗り途中の写真があまりありません。

 

IMG_3905_R

旦那さんお手製の階段手すり。

IMG_3910_R

トイレはタイルと珪藻土で。写真では見えませんが収納力抜群のトイレです。

IMG_3915_R

モルタルにタイル、グレーの珪藻土の洗面スペース。この後実験用シンクが設置されます。

IMG_3920_R

直前に追加でお願いされた塗装壁も一発OKでした。よかったぁ。 グリーンが大好きな奥さんが大興奮してました(*^^)v

IMG_3921_R

最終日、夜遅くなりましたがお施主さんが付き合ってくれました。 終わった達成感に浸っています・・・

 

翌日片づけをして、観光案内をしてもらって、無事埼玉に戻ってまいりました。

・・・埼玉ってこんなに暑いの?という感じですね。南に出張していたのに、涼しかったし、おまけに夜現場から帰る時、普通にそのあたりに蛍がいるんですよ。

田舎って良いな・・・

 

美味しいものも沢山いただき、痩せるどころか、たっぷり太ってしまいましたぁ・・・ヤバい(+o+)

 

帰る前に現場に寄ると、建具屋さんが作業されていました。

IMG_3961_R

腕の良い建具屋さんです。跡継ぎはいないそうで、誰かこの技術を継承してくれたらいいのにな・・・と思います。そしたら、わざわざアンティークの建具探して、高いお金払って、ゆがみを気にしなくても良いのになと。

IMG_3952_R

今日あたりは照明器具も付いているかな。ホームスパイスからも何点か購入してくださいました。

IMG_3968_R

モルタルの壁にちょこんと取り付いたポストのひさし。

IMG_3954_R

縞鋼板なんですよ。サビ具合がまたナイス!

 

家づくりは工務店選びで満足度が変わることを、まのあたりにした現場でした。

お施主さんと工務店さん、気持ちよく家づくりが出来るのはどちらも真剣だから。そしてお互いにできることを頑張っている。

だから冗談も言い合えるし、助け合えるし。

 

工務店の社長さんの人柄が良いのか、職人さん達、みんないい人ばかりでした。そして面白い人ばっかり!

左官屋さんも、自分たちの仕事が減ったにも関わらず、とても親切でした(*^_^*)

最後に現場を見て「やっぱりこういうのは自分たちじゃ出来ないな。素人さんの感性で塗ったほうが良いんだなぁ」と褒めていただきました。

 

ホームスパイスも工務店の分類に入りますが(自分たちはただの工務店とは思っていません)、通常は他の業者を現場に入れるのは抵抗があるはずです。

しかし快く受け入れてくれて、何でも手伝ってくれて、本当に良い工務店さんだなぁと感じました。こんな人たちもいるんだなって。

 

来月完成見学会が開催されますので、日程などの案内はまた後日お知らせしますね。

 

そして、観光したところ等々は盛の個人ブログにアップしてま~す(*^^)v

 

ノスタルジックなおうち施工終わりました(前編)

ノスタルジックなおうちの施工参加が無事終わり、帰ってまいりました~

歳には勝てないのか、張り切りすぎて疲れが抜けません(^_^;)

 

今回はある工務店さんのお手伝いとして、お施主様の希望もあり、遠方へ出張施工していました。

 

IMG_3893_R

外観。片流れにモルタルのシンプルなおうちです。インナーポーチへ入る ドアはまだ取り付いていませんが、お施主さんのアイアン飾りを取り付ける予定です。

 

新築計画の段階から参加させていただき、珪藻土塗りはDIYで・・・とのことでしたが、DIYで施工するにはあまりにも㎡数が多いこと、平屋の吹抜けが最大5mあることから自分たちだけでは無理・・・とのこと。

予算も限られているので、左官屋さんにお願いする手間賃が出ない(+o+)

たとえお金を無理して左官屋さんにお願いしたとしても、ラフな塗り方が出来ない!というのが最大の難点でした。

 

元々、左官工事業の職人さんは、平らに壁や床を塗ることを前提に修行されます。

そして、櫛引や扇などのパターンを色々な道具を駆使して模様付けをされます。

「ナチュラルに、ラフに塗ってほしい」とお願いしても、左官屋さんは「??」なのです。

ナチュラル・ラフをイメージして塗ったとしても、どうしてもパターン化してしまうらしいのです。

 

なので、地元の左官屋さんはタイル貼りと外回りを美しく仕上げて下さって、お施主さんと工務店さん、設計士さん、そしてホームスパイスで室内の珪藻土を仕上げることになりました。

 

IMG_3941_RIMG_3947_RIMG_3949_R

 

タイルの打ち合わせは何度も何度も繰り返して、お施主さん思い通りに仕上がりました(*^_^*)

 

ホームスパイスはお手伝い日数をあらかじめ決めて参加していましたので、予定より早く施工が終われば観光する時間が出来るね!と、皆さんが協力して下さいました。ありがとうございます!

(おかげで観光する時間がとれて、色々観光に連れて行ってもらいました!)

IMG_3882_R

女性の一級建築士さんです。養生からパテまで、時間が許す限り手伝ってくれました!

IMG_3888_R

お施主様です。ハンドメイド雑貨を自ら作り、花や多肉・ガーデン雑貨を販売する店を営まれています。

IMG_3884_R

ご主人さんはアイアン製作は本業ではありませんが、器用なので何でも造られます。仕事の合間を見て、奥様の好みのディスプレイ家具などを製作されます。家づくりには鉄筋手摺や取っ手、飾り、ワークテーブルなどを製作されています。

IMG_3891_R

夕方ごろになると、他の仕事を終えて現場に集まってくる人たち。工務店の社長さんや他の職種の職人さんなど、何かない?と手伝いに来てくれて助かりました(*^_^*)ちなみに手前が工務店の社長で、奥がお施主様です。

ちょっと長くなったので続きは後ほど・・・

ノスタルジックなおうちの施工へ

2015年6月15日

ホームスパイスのショップは15日(月)~24日(水)までお休みになります。

この期間は出来るだけこちらからお問合せ下さい。

 

 

ノスタルジックなおうち 新築工事の施工へ行ってまいります。

 

なぜショップをお休みするかと言いますと・・・

お施主さんと共に作業するためです!

page

モルタルとタイルの洗面所トイレのモザイクタイルの写真を送ってくださいました(*^_^*)

 

あとは壁を塗って塗って・・・

 

塗り壁工事は通常「左官屋」さんのお仕事です。

 

最近はコストを抑えて自然素材の材料を使いたい!とご希望の方が多く、ホームスパイスの現場ではお客様と一緒に壁を塗ります。

 

 

今回は(も?ですね)盛も参加してきます(^_^)/~

 

ノスタルジックなおうち 新築工事

2015年6月10日

ホームスパイスの拠点は埼玉県新座市。

Tさん家族はホームスパイスからは遠方にお住まいです。

てしごとを活かしたお仕事を営まれているので、家づくりに参加したいとのご希望と、奥様がアンティークや古道具が大好きなので、新築するならピカピカの真新しいものではなくて、懐かしい雰囲気ただよう家づくりがしたいとご希望でした。

 

ホームスパイスは新築工事はお請けしていませんが、設計士さんと施工される工務店さんのご理解があれば、新築プランニング、インテリアコーディネート、内装工事は請けております。

 

Tさんの新築工事は、工務店の設計士さんとの連携ですすめました。

 

zumen

 

設計士さんがTさんの想いを図面におこして、仕上げの打ち合わせに伺ったのは、まだまだ寒い1月でした。

細かい素材決めは、Tさんとやり取りをし、設計士さんに伝えたり、設計士さんもTさんのために奮闘して下さり、ようやく内装仕上げの段階になりました。

 

IMG_3845

タイル工事が始まったようです。 Tさんが写メを送ってくれました。

川越のHamano-yaさんの玄関のタイルを見てTさんが「あのタイルをキッチンに貼りたい」!と。

何せ、昭和のころのタイルなので今は同じものを作っていませんが、設計士さんが探して下さって願いがかなったようです(^○^)

 

ドアや木部の色も「あの現場の色はどこの何という塗料ですか?」などなど連絡をいただき、今回はリボス社のローズウッドをおススメし、使用しました。

現場の方は使ったことがなかったようなので、「とても塗りやすい!」と好評だったようです。

 

これでTさんの新築工事のお手伝いは終わりではなく・・・

 

来週より施工のほうでお手伝いさせていただくことになっています。

 

というわけで、ショップが15日~24日までお休みになりますが、現場の状況はFacebookのほうでUPしていきたいと思いますのでこうご期待!

新入りをよろしくデス

2015年6月8日

先週、ホームスパイスに新しく仲間入りした新人をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

m1

 

マルオ、30才です。

小さいのですが、とても働き者です。

 

どこもかしこもサビだらけですが、体力はあります。

 

m3

盛がスカウトしてまいりました!

可愛くて、車内はすでにサビサビグッズでいっぱいです(^_^;)

 

盛は可愛がっているのですが、なかなか言うことを聞いてくれないマルオ。

乗りこなすにはもう少し時間がかかるようです。

 

 

そう、数年ぶりのマニュアル車なのです!

時間があるとき、作業場周辺でブンブン言わせながら練習しています(クラッチの感覚がいまいちつかめないからブンブン言うのです・・・)