ペットと共に暮らすホントの家族

2015年10月19日

先日リフォームさせていただいたKさんの5番目の家族「Lotta」

image

はじめてKさんのお宅にお邪魔した時から毎回玄関までお出迎え♪

そのあとは足元でずーと大人しく寝ているんです。

 

誰が来ても動じず、私がふんづけても蹴とばしても(わざとじゃないデス。テーブルの下にいるから気づかないで蹴っちゃうんです(^^;)全く動じず、寝ています(*^-^*)

 

IMG_4679_R

 

工事期間中は、家の中の養生を敷いているところは上がってこないんです。ダメなんて一言も言ってないのに。

あっちに歩いていきたいな・・・という気持ちは察するんですが、入っちゃいけないんだ!と自分で判断して、足が出ないんです。ずっと我慢しているんです。

「入ってもいいよ~」と声をかけると、安心して養生の上を歩いたり。

職人さんとしゃがんで打ち合わせしていたら、間に入ってきて一緒に話を聞いてたり(聞いているように見えました)

とってもおちゃめ(*^-^*)

IMG_4662_R

作業初めにみんなとご挨拶するのが工事期間中の日課です。

 

 

Lottaは13年前にKさん家の家族として迎え入れられました。

 

小さいころはやんちゃで、いたずらするし、大変だったのよ~とKさんは語ってくれました。

「しつけの学校」にでも通わせたのかな?と思っていましたが、いえいえ、家族が協力してLottaをしつけるために、本を読んで繰り返し実践したそうなんです。しつけは叱ったり叩いたりするようなことじゃなくて、ホントに本に書いてあることを根気よくやってみたそうです。

はーっ、久々に感心する方々とお会いしたな・・・と感動してしまいました。

そして、LottaはKさん家族と暮らせて、本当に幸せで満たされているんだろうな・・・と。

 

ペットは人間の都合で飼われるもの。

ホントの家族だと思って買い始める人もいれば、見かけて可愛いから!と甘えさせたいなら甘え放題、飽きたら餌だけ与えて放置状態の人も。ペットを着飾ることや、ペットのしもべになっている人(吠えれば言うことを聞いてくれる便利な飼い主だと)も少なくないと思います。

いらなくなったら未だに捨ててしまう人もいるし。

人間のエゴで振り回されるペットは哀れです・・・

 

ペットを飼うって、経済的理由よりも精神的に簡単なものではないと思います。

 

Kさんのような家族に受け入れられたペット達はきっと幸せに暮らしているのだろうな・・・犬は可愛くて大好きだけど、飼い主としての役割を果たせるか自信のない私はきっと飼えないだろうな・・・

 

Kさんのお宅に行ったときは、ペットと暮らす素敵な家族との触れ合いで、本当に癒された時間でした。

 

工事が終わって何だか寂しいな・・・と思い、ついこんな記事を書いてしまいました。

こだわりのトイレ♪マンションリフォーム(施工編)

2015年10月11日

遅くなりましたが、もうすでに完了お引渡ししているKさんのリフォームをご紹介します!

 

KさんはDIYが得意なHさん、そして大人ナチュラルなマンションリノベーションのNさんともマンションの仲良しさんです。

インテリアのことで盛り上がるといつまでもオシャベリしているという、こだわりインテリアのお客様達。

盛も皆さんと話しているとワクワクしてたまりません(^○^)

 

お友達つながりでご紹介いただいて、今回Kさんから水廻りのリフォームを依頼されました。

 

image

Kさん家のLottaちゃん♥ お邪魔すると必ず玄関まで出迎えてくれます。

とーってもおりこうさんで、こんなワンちゃんいるのね~と感心するほどしつけの行き届いているワンちゃんです。

Lottaちゃんのお話はまた今度。

 

IMG_4190_R

まずはトイレを撤去する前に・・・

 

IMG_4629_R

壁に下地を入れたり、照明器具の位置を変えたり。

これもみーんなKさんのこだわりのトイレを作るための下ごしらえ(^○^)

 

20年使ったおトイレにさようなら~ はずした便器を見て、Kさんは何だかさみしくなったそうです。ご苦労様でした・・・

 

トイレの内装工事とトイレを設置するまでの間、Kさんと息子さんのS君はドアのペイントを。

IMG_4641_R

 

S君はお父さん、お母さんの血をしっかり引いて、とってもイケメンな大学4年生です(^○^)

なんと!彼は何百倍という倍率で、とある会社に合格し、来年からすごい職業の訓練が始まるのです。飛ぶんですよ、いや、飛ばすんです。あるものを・・・

身近にこの職業についている人がいないので、自分の子供のように嬉しくなってしまいました。

 

Kさん達がドアのペイントをしている合間に盛は

 

IMG_4639_R

 

今、ホームスパイスのお客様で一番人気のエイジングを~

 

IMG_4672_R

IMG_4692_R

 

照明やスイッチはKさんこだわりのアンティーク、そのアンティークが活きるような内装にと古壁をイメージした壁と、使い古した感のある床材。

そして、収納の扉は古い鉄の扉風にエイジングしました!

手洗水栓や配管もこだわってます。

真鍮の水栓、錆びた鉄管(実際は錆びてませんよ、エイジングです)

 

ドアはKさんが白くペイントして、明かり取りのガラスにはモールガラスを入れてレトロに。

 

IMG_4688_R

IMG_4687_R

表からも裏からもモールガラスがちゃんと活きてる♪

実は、こちらは元々型ガラスが入っている明かり取りガラス。

ドアの構造上、ガラスを割らないと取れないので、片側からモールガラスをあててみたら、あら!可愛いと、取り付けることに決定しました。

実はこの手法、Nさんのお宅でも同じく施工しています(^○^)

 

とにかく古くて重厚感のあるものが好きなKさん。盛も大好きなテイストのアンティークなので、思わずうっとりしてしまいました・・・(*^_^*)

 

ant

 

 

浴室も一緒にリフォームすることになり、ひとまわり大きい浴室へ

IMG_4632_R

 

IMG_4696_R

 

洗面所は数年前、Kさんが依頼された雑貨屋(家具屋さん?)が白いモザイクタイルで造作されたものです。

 

IMG_4698_R

今回の浴室改装工事で取り換えるスイッチ達を、今の場所に合うものをセレクトしました(^○^)

IMG_4697_R

マンション水廻りリフォーム完成~お客様のDIY参加~

2015年10月1日

Facebookが気軽なもので・・・現場の情報をブログに全くUPしていませんでした(~_~;)

 

9月にマンション水廻りリフォームをご依頼いただいたHさん。

解体後には旅行に出ていただき・・・リビングをフル養生して工事開始!

IMG_4520

お帰りになるまでにまずは浴室と洗面所のリフォーム!

IMG_4515_R   IMG_4523_R

20年頑張ったお風呂にサヨナラ。お疲れ様でした・・・

 

IMG_4516   IMG_4521_R

洗面台もお疲れ様でした・・・

 

IMG_4565_R

新しい浴室♪ひと回り大きいサイズのお風呂になりました。

 

IMG_4702_R

洗面所は憧れのタイル貼り♪ 可愛いオーバルボウル、雑貨や鏡、取っ手も奥様好みにこだわりました。

収納は旦那様の手づくり!

工事期間中にちょこちょこ作業されていると思ったら、収納家具が出来ていました(^○^)

そしてトイレも・・・

 

IMG_4529_R

元々奥様の希望で腰壁を貼ったり、CFを貼ったりと工夫されていたトイレ。

今回はプロにお願いして、その後DIYで手を加えたいと。

IMG_4590_R

素敵なエキゾチックなタイルのような模様のクッションフロアを貼りました。

腰壁と壁紙の塗装は奥様が夜にコツコツと作業されて・・・

 

IMG_4602_R

便器を付けました。

 

IMG_4699_R

 

後日伺ったときは、タンクを隠す箱を作って、タイルが貼ってありました!

旦那様がコツコツ作業されたようです。

 

夫婦仲良くDIYでリフォームに参加され、楽しい工事でした。

 

旦那さんは「あと30年早かったら、田中さんに弟子入りしたかった」と。

各職人さん達も旦那さんに作業をじーっと見られていて(旦那さんは技を学ぼうとしていたみたいです)、職人さんたちはスゴイな・・・・と感心されていました(^○^)