とにかくリフォームしたいんです!

2016年1月27日

facebookでは現場の進捗や出来事を更新していますが、こちらのブログ更新がだいぶ遅れてしまってますね(^_^;)

 

t4

 

「ホームスパイスさんの施工されたお店が大好きなんです!」

 

ありがたいお言葉でお問合せをいただきました(*^_^*)

 

「とにかく家の不満なところを何とかしたいんです!ホームスパイスさんにリフォームして欲しいんです!」

 

ホントにありがとうございます!

 

「でも、どうして良いかわからないんです・・・」

 

こんな風にTさんからお電話いただきました。

 

どうして良いかわからないところを形にするのが私たちの仕事ですから、安心してください(*^_^*)

 

 

 

Tさんは雑貨が大好きな、とっても元気な奥様。

 

家の至る所に雑貨を飾ったり、時には旦那様のDIYで飾り棚を作ったりとがんばっていらっしゃいました。

 

IMG_4097_R

IMG_4100_R

IMG_4101_R

住み始めて数年経つと好みも変わってきて、がんばっても自分の落ち着く空間にならない、窓の位置が悪いのか、朝から暗いイメージのLDKを何とかしたいとTさん。

しかも、リビングに続く和室は冬以外はほとんど使わないらしく、もったいない部屋になっていました。

 

何度かの打ち合わせで、広々LDKと、家具や照明器具も一新したインテリアコーディネートリフォーム着工!

 

続きは施工事例にUPしました。

リノベーション相談に迷われたら一読下さい

2016年1月3日

リフォーム・リノベーションのご相談方法についてお問い合わせいただくことが多く、また、どこまでが無料相談か、何が有料相談かわからないということもご指摘いただきました。(ご説明が不十分で申し訳ありません)

わかりやすく、そしてより多くの方にリノベーションの選択肢を広げていただきたいと思い、ご相談される方が迷われたら参考にしていただきたい事例を書き出してみました。

下記にいくつかの想定をしてみましたので、あなたの今の状況に合わせて、お気軽にご相談くださいね。

ご相談は電話、メールどちらでも結構です。

 

【リノベーションをお願いしたい】

ホームスパイスにご依頼をいただく意思決定の元お問い合わせ下さった方は、時期をまず伺って、無条件で現場調査・見積もり・プランニングを開始します。設計申し込みは基本はお願いしていますが、着工までに時間があまり無いようでしたら、設計契約を省略して工事契約をさせていただいております(ご依頼いただく方の8割はこちらのケースです)

 

【具体的な物件が決まっていない、物件は決まっていてもリノベーションの時期が決まっていない場合】

リフォーム・リノベーションを検討しているけど、何からやったらいいかわからないし、時期も決まっていない。

→無料相談会を活用下さい。1組20分程度でご相談を承ります。

今後、月に1回程度の相談会を開催予定です(場所は埼玉の新座~川越近辺、熊本の八代近辺です)

場所によってはお茶会形式でお茶代をいただくこともあると思いますが、その際はまた都度お知らせします。

開催予定はホームページとFacebookでお知らせします。

 

【1年以内にリノベーションを予定しているけど、まだ依頼先を決めていない方、大まかな予算を知りたい方】

ホームスパイスは無垢材・漆喰・アンティークなどをつかったリノベーションをベースとしていますので、他社さんとの比較をされることは難しいかもしれませんが、ご相談者の希望に近い物件の実績があればそれをベースに概算金額をご提示いたします。

あくまでも概算になりますが、こちらは無料でご提示いたします。

ただし、具体的にプランを作って欲しい!これをこうしたらいくら?とか、予算これだけで希望に近い金額にするには?という具体的内容のご相談は、設計契約を結んでいただいた後になりますのでご了承下さい。

ホームスパイスと設計契約を結んでいただきましたら、知恵を振り絞って一緒に考えさせていただきます(*^^*)

 

【家を何とかしたいけど考えが浮かばないので、一度家を見てもらいたい】

こちらも無料相談会を活用されることをお勧めします。

リノベーションをしなくても、家具の配置やカーテンなどのインテリアを一新することで解決する場合もあります。

実際に見てもらいたい!との方は、朝霞~川越近辺、熊本県八代市~人吉市周辺はお家に伺ってご相談も可能です。

相談のみですと、1時間3,240円、2時間5,400円です。

ご相談後、実際にリノベーションすることになった、家具を購入することになった・・・など、ホームスパイスへのご依頼がありましたら、ご相談料は工事費に充当させていただきます。

 

【DIYでリノベーションしたいので教えてほしい】

今や一大ブームとなっている「DIY」リノベーション。

代表の盛はこの業界に全く関係ない時から(20数年前から)「DIY」って言葉を意識しないでペンキを塗ったり、家具をリメイクしたり(下手くそですが)、手づくりが大好き・・・という経緯もあり、ホームスパイスではお客様と共にDIYリノベーションを実行することがよくあります。

おそらくそんな噂を聞いてお問い合わせいただくのです。「DIYでリノベーションしたいので教えて」と。

・・・ちょっと待ってくださいね。

その電話する前に考えてくださいね。

ホームスパイスはリノベーションのプロ集団です。

通常のリノベーションの依頼には何年も修行を重ねた職人達が施工します。

その中で、お客さんも参加したい!とDIYを申し出てくださいます。

もしくは「予算がないので自分達も手伝いますので絶対漆喰にしたいです!」と言って下さいます。

そんな時に、DIYでしたら、材料代+指導費のみで・・・という風にお話が決まります。

そのような経緯でDIYリノベーションは進めております。

指導料も気持ちよくお支払いしていただいています。指導がいらない場合はいただいておりません。

 

無料相談会で、タイルの貼り方教えて!や、塗り壁はどんな事に気をつけたらいいの?という質問には喜んでお教えしております。無料相談会にぜひ参加して聞いて下さいね。

 

「DIYで全部自分でリノベしたいから、方法を教えてくれ」のお電話に「無料で教えるだけはできないですね」とお答えしたら「えー!そうなんですか?じゃあいいです」と返事が返ってきたことがあります。

今後もそんな問い合わせをいただいたら同じように答えますので、ご了承下さい。ホームスパイスの意図はそこではありません。