新たな試み「モルタル造形」実践編

2015年3月29日

やっと本編になりました。モルタル造形講習会の模様です!

 

モルタル造形~試みの理由~

モルタル造形~講習会受講しました

 

合わせてお読みくださいね(*^_^*)

 

モルタル造形の材料、施工方法、失敗しやすい事例、細かい表現方法からエイジングまで、こんなに教えて良いの?ということまで教えて下さったミズムラデザインのミズムラ氏。

きっと技術とデザインに自信があるからですよね。

私たち、教えてもらって完璧!と思うのは大間違いで・・・これから時間を見つけて練習しなければ・・・

 

IMG_2869_R

まずは専用の材料で塗ったくり(笑)。モルタルとは違い、硬化時間が緩やかなので、型を造りやすいのです。 型を造っていくには、時代背景、経年での風化を考えながら創り上げていきます。

田中の足元が粉だらけで汚れているように見えますが、これも後程必要な材料となるのでした!

 

1日目は形を造っておしまい。

 

2日目は着色とエイジングです。

 

 

IMG_2885_R

バラ男子のライさんと仲良くお隣で着色中。

 

IMG_2889_R

長野のIさん、三重のIさんも真剣に取り組んでいらっしゃいました。

 

 

IMG_2888_R

エイジングを施しているところです。 ここが参加者の皆さん、いちばん興奮していたかな。

 

ホームスパイスの入口に講習会で造ったモルタル造形のサンプルを展示していますので、お立ち寄りの際はぜひ見て下さいね。

レンガタイル貼ったの?貼ってから塗ったの?とおっしゃる方も(^_^;)

 

いえいえ、レンガも石もアイアンも木も貼ってませんから。

モルタル造形のみで造りました。

 

この技術を使って、リフォーム現場、リガーデン現場に取り入れていきたいと思います!

 

外壁丸ごとモルタル造形・・・といった大きいものは、きっとミズムラデザインさんを応援に呼ぶことになると思いますが(^_^;)

 

そでれはミズムラデザインさんのオフィスを!

 

IMG_2834_R IMG_2833_R IMG_2857_R IMG_2865_R


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です