DIY漆喰塗り♪

2014年11月21日

報告がだいぶ遅れてしまいましたが、先週 川越に今月末オープン予定のかごと帽子ときどき雑貨屋「KIKONO」さんの壁の仕上げ工事を行いました。

・・・と言ってもホームスパイスは指導のみで、漆喰はお客様が自ら施工!

 

前の週は塗装をDIYで、その後、知り合いの方が床の工事を完了されてから、仕上げはまたまた店主ファミリーとお友達。DIY漆喰塗りです!

今回のお手伝いはご近所のガラス工房の奥様と、塗装に続き幼稚園つながりのお友達Sさん。そして店主ファミリーです。

 

ガラス工房の奥様はご自宅を新築された際、一人で家じゅうの壁の漆喰を塗られたそうです。

ただ、その時は養生の方法、塗り方等々何もわからず、だれも教えてくれなくて楽しかった思い出は無かったそうですが、今回は納得しながらの作業でとても楽しい!とおっしゃってました(*^-^*)

ガラス工房の奥様。上手に手早く作業されています。

ガラス工房の奥様。上手に手早く作業されています。

狭いところは任せろ!とSさん。頼りになる助っ人です作業後にお話しさせてもらったら、実は構造建築のエキスパート建築士さんでした!伝統建築の補強工事なども携わってらっしゃいます。

2週連続の助っ人Sさん。頼りになります(*^-^*)作業後にお話しさせてもらったら、実は構造建築のエキスパート建築士さんでした!伝統建築の補強工事なども携わってらっしゃいます。

皆さん黙々と作業されています。

皆さん黙々と作業されています。コツをつかむと塗り壁作業は楽しくなるんです。

 

KIKONOさん、旦那さん、お友達の皆さん、お疲れ様でした。

 

天井、アクセント壁、漆喰の壁の色のトーンが良い感じに仕上がりました。

 

 

IMG_1926_RR

 

あとは器具付け工事。什器を設置すれば開店準備となります(*^-^*)

店頭に飾る植栽はすでにラムズイヤーさんで準備してあります!カッコいい珍しいユーカリを入れた寄せ植えです。

開店が楽しみです( *´艸`)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です